2010年2月28日日曜日

静かな再スタート

26日午後、あいにくの雨降りでしたが、病院のリフト付バンで車いすのまま母が帰宅しました。半年ぶりの帰宅です。

前もってベッドなどの介護用品を再リースして準備を整えていましたが、やはり最初の晩は何かと戸惑った私です。

でも三年前の介護生活をスタートさせた時に比べたら、信じられないほど平穏です。夕方になると、「帰りますからね」と玄関を出ようとしていた母は、もうベッドから一人で降りることもなくなりました。

トイレに歩いて行くのが随分しんどい母。あれこれ声を掛けて励まして歩いてもらいます。でも、きっと本当に「しんどい」のでしょうね。

夜もずっと寝てくれますから、私自身もほぼ普通のペースで生活できます。何ともありがたいこと。このまま静かな時間が過ごせますように・・・

0 件のコメント: