2009年2月25日水曜日

浜辺の歌

デイケアのプログラムの最後はみんなで歌を歌います
いつもほとんど興味を示さない母が歌っていました
文語体の古い歌詞
昔にタイムスリップしたのでしょうか

「口が動いていますよね」とヘルパーさんも嬉しそう

連絡帳に「みんなが読めなかった俳句を読んでくださいました」とありました

母の中に眠っている何かが少し顔を出すデイケアのひととき
週に2回、ありがたい刺激を受けている母です



「浜辺の歌」

1.あした浜辺をさまよえば
  昔のことぞ 忍(しの)ばるる
  風の音よ 雲のさまよ
  寄する波も 貝の色も


2.ゆうべ浜辺(はまべ)を もとおれば
  昔の人お 忍ばるる
  寄する波よ 返す波よ
  月の色も 星の影も

3.はやちたちまち 波を吹き 
  赤裳(あかも)のすそぞ ぬれもせじ 
  やみし我はすでにいえて 
  浜辺の真砂(まさご) まなごいまは
  
  

0 件のコメント: