2018年11月23日金曜日

旅立ち

東京の叔父が先月亡くなりました
父の一番下の弟でした
長年の東京住まいでしたが
晩年は会話の多くが京都のこと
細かいことまで記憶しているのに感心した私でした

そして叔母が後を追うように先日亡くなりました
叔母自身も血液の難病を患っていました
叔父の闘病生活を必死で支えていました

ほぼ一ヶ月のうちに両親を見送ったいとこたち
その心のうちを思うと何とも辛くなります


叔父を見送った同じ場所での叔母の告別式
一ヶ月前には参列者に静かに挨拶をしていた叔母でした

カソリックの神父さまは
結婚式に読まれる文章を読んでくださいました

「信仰と希望と愛、この三つはいつまでも残る
その中で最も大いなるものは愛である」

旅立ちを「愛のことば」で送ってもらった叔父夫婦でした

0 件のコメント: