2018年11月4日日曜日

AIの書いた記事

NHKWebの記事来るのか?記者の大量失業時代

世界的通信社のロイターとAPは「記事の自動化システム」を導入してデータ中心の記事を実際にAIに「書かせて」いるのだそうです。スポーツ結果や株価など、過去のデータとの比較も含めて簡単に記事が作成できるというのです。記者の手が入っていない記事はThis story was generated by Automated Insights.と表示されます。AIが書きましたよ、ということ。

膨大なデータを瞬時に検索して必要なものを取り出すのはAIの得意とするところ。記者がコンピュータで検索する時間の節約になる、というのは確か。その精度がドンドン上がってくると、果たして、将来は記者そのものがいらなくなるのでは、とも考えられることに・・・

現段階ではAIができない文脈や意味を読み解くことは記者の守備範囲。一つのニュースを掘り下げた解説を書くのも記者の仕事。記者とAIが棲み分けをしながら共同作業をしているのが現状。

将来無くなる職業に記者があったかどうか定かではないけれど、どんな分野でもAIの進歩によって働き方が変化するのは当然のこと。人間らしく、しっかり考える頭を鍛え、保持することが今後は一番大切な就活となるのかな。




0 件のコメント: