2018年8月18日土曜日

実況放送

声だけで全てを伝えるラジオのスポーツ実況放送
そのスポーツがわかっていないと
耳だけの情報ではなかなか理解できない
長時間話し続けるアナウンサー
その人の技量が厳しく問われるところ


車に乗ってラジオをつけると甲子園の実況中
女性の声が聞こえてきました
初めてのことです

キンキンせず、しっかりした声です
投球の説明もバッターの様子もよくわかります
解説者への問いかけも的確

女性アナウンサーの高校野球放送だから
初めてだったから
普段当たり前に聞いていることが
より気になりました

スポーツ中継は男性がするもの
そう思っていたのですね、きっと

スポーツに関してのしっかりした知識と
アナウンサーとしての高度な技術
それを兼ね備えた女性アナウンサー
これからは「当たり前」になってほしいです




0 件のコメント: