2018年7月27日金曜日

ペイ・フォワード

シカゴで暮らしていた時のこと。同じ小学校校区に日本人家族が引っ越してきました。すぐに親もこどもも仲良くなった家族でした。

海外で新しい生活をスタートさせるのには、「先輩」の存在はとても大きいもの。学校のこと、買い物やお医者さんなど必要な情報は数限りなくあります。私も初めてシカゴに到着した当時、同じアパートの「先輩」に一杯助けてもらったものでした。

しばらくしてから、その家族の奥さんが私に言いました。「どうやってお返しすればいいのか、わからないわ」と。アメリカの生活であっても、とても「日本的」な「お返し」という感覚で感謝の気持ちを表したい、そう思った彼女でした。

ペイ・フォワードとは「自分が受けた善意や思いやりを、相手に返す(ペイ・バック)のではなく、別の人に「渡す」ことの意味。

「お返し」をしたかった彼女に「次の新しい家族の人を助けてあげてくれれば、つながっていくよ」と返事をした私。正しく、海外生活における「ペイ・フォワード」でした。

日本にも江戸時代から「恩送り」という考え方があったとか。損得勘定なしで他の人を支える、それが社会に広がっていけば、もっともっと暮らしやすくなるはず、と改めて思う私です。


0 件のコメント: