2018年3月18日日曜日

まっ赤っか!

前兆はありました。書類のスキャンがなぜか急にできなくなったり、珍しくフリーズして再起動したり・・・オフィスのコンピューターのご機嫌が悪くなりました。Cドライブの容量がほぼなくなってしまったのです。画面にまっ赤っかのラインがでてきました。

いつもなら「オッ、ブログネタ」とまず写真を撮る私ですが、さすがに仕事が全く進まなくなってしまった時には、その余裕(?)はありませんでした。

何か大きなファイルを外付けハードディスクに移して容量を確保する、というのが相談した人の回答でした。Cドライブにある「写真」のファイルがダントツででかいことを発見。中身をチェックしてこれを移動することに・・・

移動する時間が一時間以上かかると出てきたので、小さなラップトップでとにかく作業続行です。いつもならダブルのモニターでさっさとできる作業に四苦八苦・・・

データの移動が終了。Cドライブをチェックしてみると、何と使用可能容量が半分近くにまで復活。総容量があまり大きくないハードディスクですから、これは何ともありがたい。

その後の作業は・・・サクサクといつも通りに。スキャン作業もさっさとやってくれます。「まっ赤っか」トラブル、無事解決!

0 件のコメント: