2018年3月26日月曜日

コッカイオンドク #2

2017年6月17日のブログコッカイオンドク!。国会討議を書き起こして、発言を声に出して読んで見る試み。ユニークな視点が気になって書いたものです。

その国会音読の全国コンテストが開催されたというニュースを読みました。

森友学園との国有地取引に関する決裁文書改ざん問題。国会討論が連日報道されているけれど、実際のやりとり中での答弁は「いかに相手側に突っ込まれないか」を考えた、まどろっこしい表現ばかり・・・

そんなやりとりを声に出して再現してみると、質問者や答弁者の気持ちがとてもよく理解できるとか。

昨年5月に石川県で始まったこの「コッカイオンドク!」。政治への関心を高めるために、ちょっと肩の力を抜いたような、ユーモアも感じるこの活動。一度本物を聞いて自分の耳で確かめてみたい、と思いました。

0 件のコメント: