2018年3月17日土曜日

・・させていただく

最近、「・・・させていただく」という表現を聞くことがとっても増えたような気がします。以前なら「・・・しました」と言うところを、テレビやラジオで話す人たちは「食べさせていただきました」「読ませていただきました」と言います。


謙譲語として「・・・させていただく」は使うべきだと思っている私ですが、あまりにもこの表現が氾濫していることに違和感を抱いています。「自分でしました」と言ってはいけないのかしら。他人から非難されないために、まず丁寧「風」に話すことが流行しているのかしら。

極めつけの「・・・させていただく」を先日ラジオで聞きました。

「阪神淡路大震災の体験をさせていただいた私ですから」

自分が主導して何かやったことの謙譲として使うべきこの表現がこうなってくると、何とも私には理解不能。「阪神淡路大震災の体験から」とさらっと言ってほしいな。そんなに周りに気遣ってばかりいないで・・・それともこの表現がはやっているのは何か他に理由があるのでしょうか。

0 件のコメント: