2017年9月7日木曜日

通奏低音

通奏低音とは「響きの土台」を作るもの
しっかりした低音があって、それが旋律を支えていく

コーラスでアルトを歌うのが当たり前になっている私

コーラス指導者の声チェック
「メゾに移りますか?」というアドバイス
私の声質はアルトではないということ

でも楽譜の下段を読むのが習い性に
アルトの仲間の雰囲気が心地いい


目下「アルトの響き獲得作戦」に挑戦中

音程としては男性音域の低い音まで出せる私
それが高い音のようには響かない
コーラス向きの声になっていない

通奏低音のパートとしてきれいに響けば
高音部がきっと歌いやすいはず
もちろん私自身も気持ちいいはず

「おっさん声はいりません」
これを言われないようにがんばろう!




0 件のコメント: