2017年9月16日土曜日

グランドスラム3勝

テニスの世界でグランドスラムとは、全豪、全仏、ウィンブルドン、そして全米の四大大会のこと。その一つでも優勝することはプレーヤーの夢となっている大会。

車いすテニスもこの四大会で競技が行われていて、今年は23歳の上地結衣(かみじゆい)選手が全豪、全仏、全米の三つに優勝しました。世界ランキングトップの日本選手です。

男子は国枝慎吾選手が長く世界のトップの座を維持していましたが、その偉業を知る人はあまりいなかったのでは、と思います。

2014年にはダブルスの試合も含めて四大大会全てに優勝した上地選手。2016年のリオパラリンピックにも出場していました。

偶然リオに向かったフライトとホテルが上地選手のお母さんや応援団と一緒になった私。世界のトップで戦う選手の家族や仲間たちの熱い気持ちを会話から感じることができました。どんな大会でもトップを目指している選手のメンタリティー、それは想像の世界のことではあっても、障がい者スポーツだからという甘えは微塵もないアスリートのものでした。

世界のトップになることがどれだけ「とてつもないこと」なのか。上地選手の活躍をより多くの人に知ってほしい、そう思う私です。

0 件のコメント: