2017年7月4日火曜日

女性の視点

東京都の都議会選挙。都民ファーストが予想以上の圧勝。自民党が予想以上の敗北。

無党派層や自民党の支持者までが都民ファーストに投票したのが今回の選挙。

小池知事が昨年夏に旋風を巻き起こして予想外の勝利を収めてからほぼ一年。目立った実績がないままと言われつつ、自民党の「自滅」ともいえるあれこれにも助けられた大勝。

政治の世界はほぼ「わからん」と思ってきた私だけれど、ここいらで政治の世界も「女性の視点」を大切にしてほしいもの。世の中、男性だけが暮らしているわけではなし、生活者としての女性の考え方が生かされる政治をしてほしい。

ただ、政治の世界に入った女性たちの思考体系の「男性化」も気になるところ。女性としての媚びを売ることはいらないとしても、男性中心の政治の世界では、その雰囲気に同化していかないと生きていけないのかしら。

もっと女性が政治の社会で自然に活躍できるようになってほしい。そうなれば今よりずっと生きやすい社会になるはず・・・ですよね。

0 件のコメント: