2017年4月23日日曜日

さびない鍬 その2

2月5日にアップしたさびない鍬
97歳の石井晢代さんの日常の記事

20歳から56歳までは小学校の先生
14年前にご主人を亡くしてからは一人暮らし

朝は地域の小学生が学校に行くのを見送り
子供たちと「おはよう」と言って握手する

家の中も外も段差だらけの環境
「これがええんです。リハビリになります

できないことは人に頼み
できることは自分で
「そうせんと退化してくるから」


40年前に立ち上げた「仲良しクラブ」
今も中心人物としてみんなから「先生」と呼ばれる
お茶を一緒に飲み、大正琴を練習し、健康体操も

シワが刻まれた手の甲を見せて「しわくちゃでも」
「ひっくり返したらツルツルじゃ」と手のひらを見せる

苦しいことも見方を変えたら違って見える
「いいこと探し」がとても上手になった石井さん


0 件のコメント: