2016年11月17日木曜日

ブックスタート

英国で始まった「ブックスタート」の活動。健診の時にあかちゃんに絵本を送る運動のこと。創始者のウェンディ・クーリングさんが日本での活動を視察したという記事。

私にとって子育ての一番の思い出は子どもたちと一緒に本を読んでいたこと。子育ての日常は楽しいことばかりじゃないし、時間に追われていたけれど、2人のお気に入りの本を何度も何度も読んでいた「あの時間」は私の宝物。

本屋さんでその時代に読んでいた絵本を見つけると、いつも手に取ってしまう私。

「本を読むのではなく、親子で分かち合うことが大切。難しく考えないで。あかちゃんが好きなのは親の声を聞くことなのよ」と若いお母さんに話しかけるクーリングさん。ひとりでも多くのお母さん、そしてお父さんたちがこの楽しさを知ってくれますように。

0 件のコメント: