2016年1月10日日曜日

ご存知ですか?

エレベーターの中になぜ鏡があるかご存知でしたか?


車いすの仲間とよく行動する私たちは知っていましたよ・・・前進でエレベターに乗った車いす利用者が後ろ向きのまま降りるときに安全を確認できるように、です。

1980年代ぐらいから一応ルールとして決められていたのだそうです。その割には、意味を知らない人が多いようですね。

介護の必要な方の外出にも車いすは必需品。小さな子連れのお母さんたちにも、きっとこの鏡は役に立っていることでしょうね。

もっとも、私たちの仲間の車いす利用者は、どんなに狭い空間でもちゃんとUターンできるのです。日常の「脚」として使っている車いす。その「技」には見とれるほどです。みなさんにも一度見ていただきたいほど。

0 件のコメント: