2015年12月30日水曜日

一人じゃないよ

認知症の母親を介護する娘さん32歳。お母さんの年齢は67歳。「認知症社会」という記事の中。 

若年性認知症が増える中、介護する世代は若い人たちにも広がってきているようです。自分自身の仕事との両立に悩みつつ、情報交換をする場「若年認知症ねりまの会MARINE」(マリネ)。

深刻な話題をユーモアを交えて語り合うという。徘徊は「お散歩」、行方不明は「大冒険」と命名。「集まって、一人じゃないと知ることで安心できる」ということばは実感がこもります。

若い人だけじゃないですね、介護する人が「一人じゃない」と思える場があちこちに増えてほしいものです。

0 件のコメント: