2015年9月28日月曜日

母音唱

「ふるさと」の歌を思い出してください

「うさぎ追いしかのやま・・・」という歌詞
ローマ字で書くと「usagi oishi kanoyama」

この歌を母音だけで歌うのが母音唱(ぼいんしょう)

ローマ字を見ていればどうにかなりますが
読まなければ、母音だけで歌うのはまず不可能です

私が所属しているママさんコーラス
6月に創立30周年記念の15回目のコンサート開催
(私は途中、長く休会していましたが・・)
9月から新しい指導者を迎えて練習を再開

新しい先生の新しい指導法はついていくのが精一杯
発声方法の説明も耳慣れない表現がバンバンでてきます
新しい練習方法の一つが母音唱
母音の響きを整える練習法です

「みなさんの声、若いですね」
「次のコンサートではもっと豊かな声になりますよ」
先生のコメントに励まされて(?)
けっこうみんな、ワクワクしています

みんなの声がもっともっと響き合っていくように
新しい挑戦が始まります


「u-a-i o-i-i a-o-a-a・・・・」

みなさんも試してみてはいかがですか?


0 件のコメント: