2015年9月14日月曜日

8020

「8020」ハチマルニイマル、と読むそうです。80歳で自分の歯を20本以上確保することの大切さを伝えることば。歯のトラブルは単に、食べる楽しみがなくなるだけでなく、からだのバランスを崩して転倒しやすくなったり、将来、介護が必要になるリスクも高まるのだそうです。

3ヶ月ぶりの歯医者さんでの検診。歯ぐきの様子をしっかりチェックしてくださった先生が「この虫歯の詰め物、少しすきまができましたね。はずして治療しなおしておきましょう」との診断。

昨年末から、時間のかかる治療を続けた私。それから解放されてホッとしていたのに(?)「また・・・」と一瞬思ってしまいました。

でも今回の治療、古い詰め物をはずして、掃除して、型を取って、仮詰めをして、4日後には新しい詰め物を入れて、はい終了。とっても簡単。

今まで一本も欠けていない私自身の歯。「8020」よりもっといい状態でいるためにも、歯磨きと検診、がんばろうっと!

0 件のコメント: