2014年10月28日火曜日

日本で一番大切にしたい会社大賞

9月7日にアップした人を大切にする経営学会が選考する日本で一番大切にしたい会社大賞のことをNHKラジオのビジネス展望で聞きました。

この賞に応募するには、5つの「人」を大切にしていることが必要条件です。
  1)従業員とその家族
  2)外注先・仕入れ先
  3)顧客
  4)地域社会
  5)株主

障がい者雇用の項目など、選考過程では、より厳しい条件のもとで審査されるのだそうです。

企業の本来の目的は人を幸せにすること。人を大切にする会社は経営も安定し、納税と雇用責任をしっかり果たしている。これからの社会が変化していくためにも、このような会社が増えることが大切、というこの大賞の審査委員長で学会の発起人代表の法政大学教授坂本光司さんのコメントにとても惹かれました。人あっての企業、人あっての私たちなんですね。

0 件のコメント: