2013年8月23日金曜日

きゅうりもみ

猛暑日が続く京都。35度以上が当たり前になっている今年の8月。いつもにも増してあっさりした食べ物ばかりを作っているような気がします。

夏といえば、きゅうりもみ。きゅうりを輪切りにして塩でしんなりさせ、わかめやちりめんじゃこ、みょうがなどの香味野菜を合わせる酢の物。私が育った家でも夏の定番でした。

「先代プードル」クッキーは、私がきゅうりをトントンと切りだすと、二階にいても、大急ぎで台所にやってきたものでした。きゅうりのへたをもらうのが大好きでしたから。パリパリと大きな音をたてて、おいしそうに食べていました。(Chuckはきゅうりは食べませんが・・・)

きゅうりもみの登場回数がいつもよりも増えている今年。一度に数本のきゅうりを切って、「馬のえさ」のように一杯作ります。朝ごはんにも食べています。お酢のさっぱり加減が、暑さの中、やさしくおなかに入っていくような気がします。

この夏の「きゅうりトントン」はしばらく続きそう。連続猛暑日を更新している京都です・・・

0 件のコメント: