2012年12月8日土曜日

「Kizuna」プロジェクト

昨夜から外務省の「Kizuna」プロジェクトで被災地を訪問したシンガポールの中学校の先生がホームステイをしています。生徒たちはみんな、12月2日からの東北各地でのプログラムを終えて昨日、各地のホームステイ家庭へ移動しました。

彼女のところに、シンガポールの学校の校長先生から電話。「地震の被害はないの?生徒はみんな大丈夫?」ちょっとパニック気味だとか。無理もありません。地震の報道は世界中を駆け巡ったのでしょうから・・・

「生徒たちは?」
「みんなホームステイの家庭に移りました、地震は私達が東北を出発した後でした」
「本当にみんな安全なの、チェックしてください」・・・・

昨夜は外出していたので、私達が帰宅したのは10時前。そこから、資料を引っ張りだしてホームステイのお宅を一つ一つ電話。熊本、福岡、長野、神奈川・・・あちこちに散らばっています。

もちろんみんな元気で、ホームステイの方々のところへ無事到着していました。

「生徒のホームステイ先に電話しました。全員無事です」

校長先生に報告できて、やっとSerene先生、ほっとした様子。寒い京都で火曜日の朝まで過ごします。

0 件のコメント: