2012年9月23日日曜日

カジジイ

「イケメン」「イクメン」「カジメン」・・・日本人は何と省略ことばが好きな国民なのでしょうか。

では「カジジイ」とは?

82歳のお父さん。家事には全く興味もなく、無関心だった元サラリーマン。 それが、お母さんの骨折をきっかけに、家事一切をこなす「見事なカジジイ」になった、という投書。

「母と言い合いもするが、真摯(しんし)に家事に取り組む姿は凛々(りり)しく、清々(すがすが)しくさえある。粘り強い日本人気質と人生の奥行きがシンクロし、先端をいくカジジイとして時代をリードしているとさえ感じる」

ベタ褒(ほ)めの娘さんのコメントです。

年齢を重ねても新しいことに挑戦し、それをものにしていく。すごいですね。お母さんの骨折がよくなっても、マメなカジジイが続きますように。

0 件のコメント: