2012年1月7日土曜日

保存方法

みなさんは写真の保存はどのようになさっていますか?以前なら「アルバム」に貼り付けて、が普通でしたが、デジタルが全盛となった今、データで残すのが当たり前になりました。バックアップをしておかないといけませんよ、という警告は十分承知でも、ついつい・・・のうちに、コンピューターの不具合で、写真が全部消えてしまった・・・ということも起こりうる現実。さて、何に、どうやって保存するのがいいのでしょうか。

プリントアウトして手元に残すのが「安全」なのかもしれません。でもドンドン増える写真をアルバムにする気力もなし。自分にとっては、思い出や思い入れがある写真でも、他人には意味のないものも一杯。

「アルバムを残していても、結局は意味がなくなるよね・・・」と母がつぶやいていたことがありました。マメな母は、しっかりアルバムを作っていました。そして、今、そのアルバムは私の手元にあります。

母の大切な思い出・・・でも、さてどうしよう・・・

デジタルなら、かえってあっさり処分してもらえるかもしれません。消えてしまってもいいのです。本当に忘れられない風景は、しっかりこころに残っているのですから。これが一番の保存方法かな。

0 件のコメント: