2017年8月14日月曜日

お疲れさま

いつ頃からなんでしょうか
「お疲れさま」が挨拶のことばとして使われるようになったのは?

メールでもLINEでも「お疲れさまです」からスタートする人の多いこと

「疲れてなんかないもん」といつも反応する私

「お疲れさま」は何かをやり遂げた時に言うべきねぎらいのことば
「やったよね、お疲れさまでした」なんです

それと、私にとって、このことばは目上の人が使うもの
そんな気持ちがあるから余計に反発しているのかも


でも現代版「お疲れさま」は当たり障りのない挨拶のことばとして
どんな場面にも対応するマジックワード

日本語を勉強している外国人にもとても便利なことば
「どうも」と「お疲れさま」を駆使すれば日本語は大丈夫

だけど、やっぱり「お疲れさま」は使えない私

0 件のコメント: