2014年6月9日月曜日

元気

「あなたはいつも元気がいいわね」
ずっと前、知人から言われたことがありました
その頃、本当はとってもしんどい時期だったのですが・・・

元気でいなきゃ、と思っているわけではありません
でも、おかげさまで、
体の不調をあれこれ訴えることもなく今までやってくることができました


糸井重里さんの5月22日付「今日のダーリン」から少々拝借:

こうやって改めて言ってみたら
僕の考える「元気」というのは、
あまり熱量の高いものではないようだ
「ほほえみ」と同じぐらいの意味なんじゃないかな
ちょっと微笑んでいる人と、微笑んでいない人
そのちがいくらいが、元気な人と元気じゃない人の差
そんなものかもしれない、とも思える

元気と、元気じゃないのちがいは、紙一重なのかもね
なんだか、そう思うと、すっと元気にもなれそうだ

世の中「元気でいなきゃ志向」が 蔓延(まんえん)しているけれど、
みんなそんなにいつもいつも元気でばかりいられない
肩の力を抜いて「元気」でいたいって思います


0 件のコメント: