2013年7月5日金曜日

ピアノ・レッスン

私とピアノのお付き合いは、もうウン十年以上となります。高校時代まではレッスンを受けていましたが、その後はずっとピアノと一緒に生活していた、というだけでした。気が向いた時に好き勝手に弾いていた「唯我独尊」(ゆいがどくそん)つまり、一人よがりのピアニストでした。

一念発起(いちねんほっき)、ピアノの先生を紹介していただいて、レッスンを受けました。先生のお宅のピアノのタッチに戸惑いながら、久しぶりに先生の前で緊張して弾きました。思う通りにはいきません。基礎練習不足が見事に露呈します。

老化防止には指をしっかり動かすのがいいとのこと。ピアニストはみんな長生きだ・・・というのは100%正しいとは言えないとしても、楽譜を読んで指を動かす「作業」は、きっと「いいこと」なんだと、と思っています。

これからも音楽のある生活を楽しんでいきたいです。一ヶ月に一回お願いするレッスンですが、「次」がすぐにやってくることでしょうね。練習しなきゃ!!

0 件のコメント: