2013年6月15日土曜日

音声入力

iPadのブラウザにクロームを使っています。アップデートの表示が出たので、クリックしました。「音声入力の向上」という文字が見えました。「音声入力できるんだ!」と発見した次第。

そういえば、検索入力スペースの右に、マイクロフォンのアイコンがありましたっけ・・・

マイクのアイコンをクリックすると、「お話ください」の表示。「けやきだより」と話しかけてみました。

「聞き取れませんでした」の文字が現れました。もういちど「け・や・き・だ・よ・り」とはっきり話しました。一応納得してくれたようで、検索画面に変わりましたが、音だけを拾っているので、私の「けやき便り」は出て来ませんでした。google検索で「けやき便り」と入力するとトップに出てくるのですが・・・

「京都府立植物園」、これは楽勝。「Global Voices from Japan」と英語で発音すると、iPadはちょっと迷って、見当違いのページを表示しました。「グローバル・ボイセス・フロム・ジャパン」とカタカナで発音するとちゃんとGVJのページを見つけてくれました。

関西弁でも簡単なものはしっかり認識しますし、FMラジオをガンガン鳴らしていても、ちゃんと声を聞き取ってくれます。

えらいもんだ、って感心しながら遊んでいました・・・


0 件のコメント: