2008年6月23日月曜日

“ビジネス展望”

「ラジオあさいちばん」

NHKラジオ第一放送の朝5時から8時半までの番組です。この中に、6時40分頃から“ビジネス展望”というプログラムがあります。月曜日から金曜日まで、5人のスピーカーが一日ずつその日のトピックを解説しています。「ビジネス」というタイトルがついていますが、内容は多岐に渡り、世界情勢や時事解説のような趣もあり、ここ数年毎日・・ではありませんが、よく聞いています。

「ビジネス」や「経済」という分野は、新聞の頁をじっくり読むこともなかった私ですが、耳から入ってくる情報をきっかけに、興味の幅が広がったような気がします。ラジオの一般聴視者向けのかみ砕いた解説のおかげかな、と思っています。

今年の4月から前週の放送分がウェブで聞けるようになりました。みなさんにも「耳学問」のおすすめです。

0 件のコメント: