2015年8月24日月曜日

お風呂

「風呂に入って死んだやつはおるけど、風呂に入らんで死んだやつはおらん」

介護を受けている「お風呂嫌い」の男性のことばだそうです。「折々のことば」で見つけて、プッと吹き出しました。亡くなった母を思い出したからです。

寝たきりになった母は毎週一回、訪問入浴のサービスを受けていました。文字通り、ベッドの横に浴槽がセットされての入浴です。病院に入院しているよりも、在宅の方が入浴可能な場合もありますよ、とスタッフのことば。

車にはぎっしり必要なものが詰まっていて、毎回、それを家の中に運び込み、入浴業務を済ませ、片付ける。何ともハードなお仕事でした。

母は、毎回「文句」を言っていました。様子がわからないままに着ているものを脱がされて「よいしょ」と運ばれるのですから、当然だったかとも思います。でも、そのブツブツが、少しずつ静かになって、気持ちよくなっているのがわかるのです。再度母が騒ぐ(?)のは、髪を洗ってもらう時。これは小さな子どもと同じこと。

亡くなる前の週にも普通に入浴できた母。お風呂を嫌がって介護する人を困らせた上記のご老人も訪問入浴のサービスは受けることができたのかな・・・

0 件のコメント: