2013年3月7日木曜日

静かな朗読

「第二楽章 ヒロシマ・ナガサキ・フクシマ」
            ~平和への願いを込めて~

吉永小百合さんのチャリティー朗読会。ギターで伴奏する村治佳織さんの曲とともに、静かな声が届いてきます。目を閉じて聞いていました。

1986年から続いている原爆詩の朗読。京都での開催は初めてとのことでした。

NHKラジオの朗読の時間を楽しんでいる私です。淡々とした朗読が好みだと思っていました。ですが、吉永小百合さんの抑えた、それでいて心からの表現を聞いていて、単なる演技力でないものを感じていました。

音楽と完璧に一つとなった朗読は、深く心に染みこんできました。ことばってすごいですね・・・

0 件のコメント: