2016年8月18日木曜日

時代遅れ

車いすフェンシングの仲間とのやりとり、こちらはコンピューターで送信することがほとんどですが、若い彼ら(40代のスタッフも含めて)はほぼ全てスマホからの返信です。書類作りも「スマホでできますよ」とケロッとしています。

方や、私はスマホで文章を入力するのに、四苦八苦。五十音の順番がまだわかっていないのかしら、と思いつつ、キーボード入力の「50分の1」ぐらいのスピードで(百分の1かもしれません)フリック入力をやってます。

ダイアモンドオンラインの記事がとてもおもしろかった、というより目からウロコです。

今の若者はキーボードが苦手。タッチパネルなら大丈夫。会社に入って、必要ならキーボードを学ぶけれど、全体の流れとしてはキーボードの世界から変わってきている。将来はオフィスにコンピューターが並ぶ景色もなくなるかも・・・(大学の論文提出はどうしているのか、と思わないでもないけれど)

ワープロからコンピューターが導入された頃、キーボードが扱えなくて苦労した世代はほぼ現役引退となっているけれど、今の世の中でコンピューターが使えなければ仕事は全く進まない。車いすフェンシングに関することも、JPC(日本パラリンピック協会)とのやりとりを含めて、メールだ、書類作成だ、とコンピューターに向かう日々。

それが、「その次」が予想されているのですから、もう勘弁してよ・・・でも私はこのままキーボードで作業をしていればいいのだから、まっ、いいか。

でも、やっぱり、もうちょっと、スマホの入力がさっさとできればいいな、と思うこのごろ。

0 件のコメント: