2008年10月7日火曜日

金木犀

ある朝突然に香がただよってくるのが金木犀(きんもくせい)。昨日の朝、ふっとその香をかぎました。我が家のお隣の庭にある金木犀で毎年秋を感じている私です。

今朝、母をデイケアに送った時も、どこからともなく香がただよってきました。現在お世話になっているデイケアは定員が10人というこぢんまりした住宅街の一軒家。お隣の庭に大きな金木犀がありました。

「あそこに一杯咲いているでしょ」と指さすと、「ほんとだ」と返事をしてくれた母です。夏の暑い時期とは違って、スイッチオンになっている時間が長い近頃の母です。今朝は一人で着替えをしていました。ただし、パジャマのパンツの上にズボンをはいていましたが・・・

小さい子はドンドン新しい言葉を覚えて、表現力を増していきますが、認知症と言われる人は、その時々に応じて、手持ちの言葉が出たり入ったりするのでしょうか。引き出しには、一杯言葉が詰まっている母です。本人が「使ってみよう」と意識すれば、きっとまた色々出て来ることと思います。我が家のちび犬Chuckを見ると、あれこれ言葉が増える母です。

さてさて、母の会話はどんな風に復活するのでしょうか。私とのケンカも再開することでしょうが・・・

0 件のコメント: