22日夕刊、日本パラリンピック選手団がロンドンに向けて成田空港を出発という記事が掲載されていました。8月29日から12日間、オリンピックと同じ競技会場を使って開催されます。
友人がラジオで聞いたと教えてくれたのは、アメリカで、オリンピックメダリストのパレードがワシントンDCで行われるのは、パラリンピック終了後なのだそうです。オリンピックだけでなく、パラリンピックのメダリストも一緒にパレードをするということですね。
ロンドンオリンピックのメダルラッシュの余韻が残っていた先日の銀座でのメダリストのパレードは、熱狂的なファンが50万人近くも集まりました。選手たちもファンも、双方から「ありがとう」ということばのキャッチボールができた、すてきなパレードでした。
でも、もし、そこに、パラリンピックのメダリストたちも一緒だったら・・・と思うのは、車いすフェンシングという競技のスタッフを経験した私だけでしょうか。
2000年のシドニー大会以降、オリンピックとパラリンピックが同じ都市での開催となり、パラリンピックの存在が周知されるようになってきているのですから、もう少し日本でもパラリンピックへの関心が高まってほしいな、と思います。
2020年東京にオリンピックを誘致しよう、その機運を高めようとして、行われた今回のメダリストのパレード。
手元に届いている東京誘致のためのステッカーにはこんな文章があります。
「今、ニッポンにはこの夢の力が必要だ。2020年オリンピック・パラリンピックを日本に!」
日本のパラリンピック選手団、ロンドンでの競技に、どうぞ声援をお願いします!
0 件のコメント:
コメントを投稿