2012年8月10日金曜日

期待の中で・・・

金メダルを目指していた、なでしこジャパン、見事な試合でした。結果は銀メダル。昨年のワールドカップ優勝後、膨れ上がる期待の中で、オリンピック予選を勝ち抜き、戦い続けたのですから見事の一言。

伊吹山のなでしこ
「入場式の旗手は金メダルを取れない」という日本チームのジンクスをあっさり破ったのは、レスリングの吉田沙保里(さおり)選手。三大会連続の金メダルは同じレスリングの伊調馨(いちょうかおり)選手も 達成。これがどんなにすごいことなのか、素人には想像できません。

「絶対金メダル」と話していた、体操の内村航平選手、団体では銀メダルでしたが、個人総合ではダントツの金メダル。

どの選手も、日本中の大きな期待の中、実力を存分に発揮し、素晴らしい結果を残しました。日頃からの努力とたくましい精神力に脱帽です。

「期待に答えられなくて申し訳ない・・・」とインタビューに答えた多くの選手たちも、結果にはつながらなかったけれど、代表に選ばれるまで、それぞれ続けた精進はいくばくか・・・

一瞬の流れや審判の判断によって結果が大きく変わってしまうスポーツの世界。まだオリンピックは終わっていませんが、選手ひとりひとりにごくろうさま、と声をかけたいと思いました。
 


0 件のコメント: