新聞を切り抜くのが趣味の私。切り抜きたい記事を見つけると、一面の上に赤ペンでそのページを書いておきます。夜になって新聞を片づける時、印をつけたページを開いて、「やっぱり残しておこう」と思うものは切り取ります。
2年前からブログを書くようになって、この切り抜きにも目的意識が出てきました。「これは使える」と勘が働くようになった(?)のです。でも、実際にブログ記事になる切り抜きはそんなに多くはありません。しばらく「寝かしておいた記事」に関連したトピックを見つけて、最初に感じたこと以上に内容が広がる、 そんな時はやった!と一人で喜んでいます。
ところで、この切り抜き、とにかく溜(た)まります。一週間に一度、一ヶ月に一度、半年に一度ぐらいのペースで手元の切り抜きを整理します、つまり捨てていきます。大きな出来事をまとめて切り抜いていても、やはり時が経つと、「もういらない」と感じます。数年前の黄ばんだ記事をどさっと捨てることもあります。
現在も溜まりに溜まった切り抜きの大整理中。でもひっかかって読みふけり、なかなか進まず。特に捨てられないのが、「人」に関する切り抜き。いかに生きるべきか、それを示してくれる文章など、何度読んでも「まだおいておこう」と思います。
すてきな「先輩」たちを目標として、そして年齢に関わらず「いいな」と感じられる生き方をしている人たちから学んでいきたいものです。私は「人」が好きです。
0 件のコメント:
コメントを投稿