9月1日から新しい職場へ。今まで「新しい場面」を年齢相応に(それ以上に)あれこれ経験してきたはずの私。でも今回の初日の疲れ方は尋常(じんじょう)ではありませんでした。
6時前に帰宅して、おなかはぺこぺこだったのですが、食事の用意をすぐする気持ちになれず。買い置きの小さなおまんじゅうを一気に3つ食べていた私です。極度の疲労(肉体的+精神的)を感じると、これほど甘いものが欲しくなるとは思いませんでした。
台 所を片づけるともうトロトロ・・・お風呂には入りましたが、朦朧(もうろう)としてベッドに倒れ込みました。でも・・・11時すぎに目が開いてから、どうして も眠れず。本を読んだり、ラジオのスイッチを入れたり・・・ちょっと歩いてみたり、お香を焚(た)いたり。でもダメでした。
寝不足での二日目。でもこの職場は「夜勤明け」の人との引き継ぎから朝の仕事が始まるのですから、眠いなんてことは言えません。
そして不思議にも、眠気をそれほど感じないままに二日目が終了。自分自身でも信じられないこと。
仕事の慣れは「3日3月3年」とアドバイスしてくれた友人がいます。3日目が終わると、もっと楽になるのでしょうか。今日の夕方が楽しみです。
最初の「就職報告」でした。
0 件のコメント:
コメントを投稿