2011年11月6日日曜日

合格!

土曜日の朝、台所の電話の留守電がピコピコ点滅していました。子機を二階に持っていってなかったのです。娘が「電話して・・・」と吹き込んでいました。

娘がアメリカ、メリーランド州の司法試験に合格しました。11月4日午後4時半、インターネット上で発表だったそうです。ワシントンの仕事場を4時半に出 て、ボルチモアまで電車で帰宅。電車のトラブルで帰宅時間がいつもより長くかかって、やっとアパートに戻って見たインターネットの画面に、彼女の受験番号 があったそうです。

発表の時間はアクセスが集中するから、わざと時間をずらして自分のアパートで結果をチェックしようとした彼女。とっても長い時間「ドキドキ」が続いたと か。「これでやっとほっとできた」と言っていました。5月のロースクール卒業後、7月末まで、最後の猛勉強をして司法試験を受験。発表まで3ヶ月以上も待っていた のです。

昨年の合格率が85%。今年は75%。もし合格できなかったら、来年も同じ勉強をするのかと思うと、とても気が重くなっていたようです。遠く離れていて、 電話やメールで様子を聞いているだけでも、その猛勉強ぶりが伝わってきていましたから、今回の合格で、どれだけ娘がホッとしたかよくわかります。

自分の目的を達成できた幸せな娘です。自身の努力の結果ですが、すてきな人たちや環境に恵まれました。これからどんな風に、今までの勉強や経験を活かしていくのか、遠くから楽しみに見ていることにします。

0 件のコメント: