2010年12月17日金曜日

通行手形

母の容態が悪くなったと伝えたら、息子が「来週から二週間休みを取っているので、帰ろうか?」と言ってくれました。アメリカからの帰国ですから、すぐに、とはいかず、結局母の最期には間に合いませんでした。でも三年ぶりに会えるのですから、今の私は嬉しい「お母さん」です。

フライトも無事に押さえて(航空会社に勤めていますから、料金は考えなくてもいい息子です)、帰国の日時を伝えてきた後に再度連絡が・・・「パスポートを見たら、切れてるんだよね」

何てこってしょうね。グリーンカードを持っているとはいっても、国籍は日本。パスポートは必需品です。前回帰国した2007年、日本の免許証の更新はちゃんとしていたのですが、半年後に失効するパスポートのことは気がつかなかったのです。幸いにもワシントンDC近くのボルチモアに住んでいるので、翌日大使館に出向くことができた息子です。

結局「帰国のための渡航書」つまり日本に入国する「通行手形」を発行してもらって帰国できることになりました。さて、その次は、滞在中にパスポートが手にはいるかどうか、それが問題です。アメリカに戻るフライトの変更が必要になるかもしれません。

旅券事務所に問い合わせると、今回の滞在日程で十分でした。20日(月曜日)に申請して28日に受け取ることができる予定です。ただし、今晩、金曜日の夜帰国の息子のために、必要な書類を揃えておかなければなりません。それは「母親」の仕事です。

同じくアメリカ滞在の娘も一度パスポート切れとなってあわてたことがあります。これであおあいこ。似たもの兄妹です。

今週、「娘業」は卒業した私ですが、これからしばらく「母親業」再開で、バタバタです。

0 件のコメント: