2010年1月17日日曜日

携帯ラジオ

ラジオ党の私が現在使っているラジオは、11cm×10cm×3cmの大きさ。小さなライトがついていて、単三2本か単二1本の乾電池で使えます。予備のリチウム電池も入っているので、急に音が出なくなることはまずありません。

こ のソニーのラジオ、阪神大震災後に開発されたものです。ラジオからの情報が大いに役立ったあの大震災直後。ただ、電池がなくなって聞けなくなっ たラジオも多かったようです。そこでこのラジオが登場したのです。最初に買ったものは、今のラジオより一回り大きかったのですが、連日使っていて、5,6 年前にダメになってしまい、二代目にも同じものを買いました。

1月17日となりました。地震直後、京都で聞くラジオにも援助物資、死者やけが人の情報が流れていました。非常時用にと使っているつもりはありませんが、そして、非常時に使わなくていいように、と思いますが、これからも私のそばには、この携帯ラジオがずっとあるはずです。

日本時間13日の朝に起こったハイチの大地震。ラジオの情報すらない大混乱の様相です。「西半球の最貧国」と言われるハイチでの大惨事。今、私に何が出来るのか、それを改めて1月17日に考えます。

0 件のコメント: