今年になってから右膝が痛んできました。高校時代に体育館の床で強打した、という「古傷」を感じる部分が、痛み出したのです。
歩き始めると大丈夫なのですが、立ったり座ったり、特に正座してから立ち上がるのが大変になりました。膝のお皿をマッサージしたあと、ソロリソロリと伸ばしていきました。「痛たた」と思いながら。
3月になった頃から、この「痛たた・・・」を忘れるようになりました。まだ以前と同じではありませんが、ほぼ痛みもなく正座から立ち上がれます。
私の身体は目下、大きく動いているようです。長年、骨格を調整してもらっていることに加えてこの一年、ホットヨガであちこちの関節を動かすことが増えてきました。長年の使用によってひずんできた筋肉の張りが少しずつ緩み、関節の動きも変化してきたのです。
ただし、以前と違ってくると新しい痛みもあれこれ登場します。右膝の痛みのように。でも動き続けることで、自然に全体のバランスが戻ってくるようです。
やっぱり人間は「動物」なんですね。じっとしていてはいけません。動いていなければ・・・オフィス作業が続いていると、歩数計をチェックして「こりゃいかん」と夕方ウォーキングで東公園を二回り。無理なくウロウロすること、これが一番のようです。
0 件のコメント:
コメントを投稿