2016年10月23日日曜日

がんばって、女の子!

スリランカの首相「バンダラナイケ」という言葉を覚えたのは私は小学生だったはず。スリランカの国名がまだセイロンと言っていたころ。調べてみたら、バンダラナイケ首相が暗殺されたご主人のあとを継いで世界初の女性首相になったのは1960年のこと。

それから時代は変わって、女性の首相や大統領がそれほど珍しくなくなりました。日本でも、小池東京都知事が誕生し、蓮舫さんが民進党の党首になった今年、女性活用「後進国」の日本も少しは前進したかな、と思えます。

日本のアメリカ大使館が主催した#GO GIRLS! プログラム:女の子のためのリーダーシップ入門講座。新聞のコラムで知りました。中一から高三までの女の子たちが参加したしたとか。「失敗を恐れないで」「自分を信頼して」とビデオメッセージでミシェル・オバマさんやキャロライン・ケネディ大使が話しかけ、参加者それぞれが自分の気持ちを素直に話し合ったのです。

現在の社会も「女だから」という足かせはまだまだあちこちに存在しています。社会そのもののあり方がまだ男性中心です。でも何か新しい流れを感じます。今までのままではいけない、という想いを持つ人たちが増えているのを感じます。

生命を育むことのできる女性の持つ特性がこれからの世界のために役立つ時代になってほしいものです。



0 件のコメント: