2010年4月2日金曜日

マクドナルド

1999年、車いすフェンシングの選手の一人が香港で一週間個人合宿を計画。それに同行した私。宿泊設備が完備した大きなスポーツコンプレックスに滞在。もちろん館内に食堂あり。食べ物には不自由しない・・・はずなのですが・・・

日本風の中華とは全く違う香辛料と油を使った食堂メニューに早々に疲れた二人。練習の合間に電車に乗って隣の駅のショッピングモールへ。そして目指すはマクドナルド。

レストランもファーストフードもいっぱいあるモールです。でも、どんなものが出て来るのか不安なのです。ですから、やっぱりマクドナルド。

話変わって、2004年のアテネパラリンピック。街中(まちなか)に出かけるのが不便な場所にある選手村で2週間の滞在。試合は開会式翌日から始まって早々に終了していますから、結構時間を持て余す日々。食事だけが楽しみ・・・なのですが、それもだんだん飽きてきて・・・

広大な選手村の食堂。色んな国の料理を模(も)したものがあれこれ並びますが、これまた何にするのか、選ぶのにも疲れてきて・・・

そして、やっぱり、マクドナルドへ。オリンピック・パラリンピックの公式スポンサーのマクドナルドは、食堂の入り口に一番近い場所にカウンターがズラリと並んでいます。もちろんタダ。食べ放題。味のわかる食べ物で、とりあえず食べておこう。そんな時には、「やっぱり」マクドナルド。

今日の折り込みチラシに、「ニッポンのハンバーガー第一弾!!米粉を使ったモチモチバンズが決め手のてりたまが新登場」という文字を見つけました。何と凝(こ)ったバーガーなのでしょう。テリヤキチキンにしても日本風バーガーだと思っていましたが、次から次に新商品開発もご苦労なこと。

香港や選手村では、何でもないチーズバーガーを口にして、ホッとしていた私なのですが、今、マクドナルドに行くなら、他のバーガーを注文するな・・・日本のマクドナルドはグルメですものね。

0 件のコメント: