2009年8月9日日曜日

最後の・・・

先週は母にとって「最後の・・」が続きました。

最後の入浴サービス
最後の看護師さん訪問
最後のデイケア

急なお話で、私が9月から仕事をさせていただくことになりました。母が以前からお世話になっている病院付属の有料老人ホームのマネージャーのお仕事です。

母は、以前と同じように、病院で預かっていただくことになりました。つまり、私の在宅介護が急に終わることになったのです。

8月は当初から3週間、ショートステイで母を預かっていただくお願いをしていました。今日から3週間の予定でした。9月からはいつもの在宅介護が再開のはずだったのですが、大きな変更で、在宅で受けていたサービスが全て先週で終了となりました。

2年間、ほぼ毎週木曜日に母を入浴させてくださったヘルパーさん。いつもにこやかで、母の気持ちを盛り上げてくださいました。「頭は洗わない」「もういい・・」などという母を上手になだめて、きれいにしてくださいました。

訪問看護師さんは2代目の方。気楽に母の相手をしてくださり、色々なアドバイスをいただきました。Chuckとも大の仲良しでした。

デ イケアは週に2回、火曜日と土曜日。大雨が降れば、ドタキャンをしたり、こちらの勝手なペースをいつも気持ちよく受け入れてくださいました。定員10人の こぢんまりしたデイケアで、在宅では決して味わえない体験が続きました。最近は「元バレーボール選手」の母がボール遊びを毎回楽しんできました。身体も頭 もフル回転していた母でした。

みなさんに支えていただいた在宅介護の2年と少し。娘の介護は決して「天使の介護」とはいきません。感情の ぶつかり合いがしょっちゅう起こります。この在宅介護で生活のリズムが作れたのは、色んな介護サービスのお陰です。もし私一人が全てをやっていた ら・・・・とても2年は持ちませんでした。

ただただみなさんに「ありがとうございます」の気持ちで一杯です。

新しい仕事も、この2年間の経験があればこそ、与えられたものだと思います。この2年間の色んな出会いをこれからも大切にしていきたいと思っています。全てが私の大切な宝物です。

0 件のコメント: