2013年8月22日木曜日

数時間待ち

ず~っと前でした。息子のお嫁さんの両親が初めて日本にやってきた時のことです。何でも興味を示して「やってみよう精神」旺盛なパパは、初めて「かけうどん」に挑戦しました。

日本では麺類は音を立てて食べるのだ、と説明しても、こればかりはできませんでした。麺を少しずつ口に入れているのですから、なかなか食べられません。「すすってみて?」ともう一度言うと、口をとがらせて一生懸命すすろうとしました。汁がはねるのか、目をしっかり閉じながら・・・

先日、朝日新聞の特派員メモに、ニューヨークでのラーメン人気についての記事がありました。ラーメン好きのアメリカ人記者二人とラーメン屋に行った折、日本風の「すする」食べ方を見せたのだそうです。そうすると「ディスガスティング」(気持ち悪い)と言われたというのです。

「そういえば、米国人に人気のラーメン店では、数時間待ちがざらだ。なるほどこれが理由だったかと、合点(がてん)がいった」

「麺類で軽くお昼を・・・」という日本人の感覚とは少し違って、数時間待ってでも食べたいニューヨークのラーメン。お味はいかに・・・


PS: 娘は日本に帰ってくると、わざと大きな音をたてて麺類を食べます。「これが日本だよね!」と言いながら。

0 件のコメント: