京都の街は2週間ぐらい前から日に日に警察官が目につくようになりました。ここ数日は、島根・岡山・奈良・大阪など、近隣の警察からの応援車輌もあちこちで見かけました。
今日(26日)と明日がG8外相会合の本番です。御所の中にある迎賓館が会合場所ですが、私の家の近くの国立京都国際会館がメディアセンターとなるので、我が家の周りも赤色灯をつけた車両が走り回っています。住宅街は自転車で警邏(けいら)している警察官の姿もありました。4,5日前からは国際会館への道で検問が始まりました。今日の警察官の人数は約6200人とか。
そしてこんな看板があちこちに立っています。「静穏保持指定地域」とは初めて聞くことばです。宣伝カーなどの活動を封じ込めようというものでしょうね。
交通規制もあちこちで行われるとか。警備の都合で「予定」は全く知らされていませんから、どこで規制にぶつかるのかわかりません。この二日間はおとなしくしていようと思います。
2 件のコメント:
お祭り大好きの私、
昨日、美山経由小浜へのドライブの帰り
わざわざ会議場方面に回ってもらいました。
検問に突っ込みたかったのですが、
静かな我が運転手さんは、さっさと
迂回してしまいました。
御所の前も通行止めかと思いましたが
車は通ってはいるのですね。
サミットのおかげで、私たちのストレッチは
この一週間はお休みです。
えさをもらっていた白鳥くん
どうしてるかな・・・
今日(27日)、国際会館への道路は通行止め。周回道路も信号のところに警察バスがずっと止まっていて、反対側は「じゃばら」になった通行止めに使う「もの」がおいてありました。時間によってはストップになるのでしょう。
御所の周りの警戒が大変なようですね。「バスがこないので、歩いています・・・」というメールを昨日の夕方送ってくれた友人がありました。
たった二日のイベントですが、大変な警備です。何かあったら大変ですものね。来月、北海道でサミットをするのがわかるような気がします。
コメントを投稿