伊丹空港から我が家まで利用したシャトルサービス。見事なまでに訓練された運転手さんの言動でした。そこまで丁寧でなくても、と思うほどです。日本のコンビニのマニュアル対応には少々違和感は感じますが、まず形から入ることも大切なのでは、と思うのです。
今回のアメリカ滞在中、ショッピングモールのフードコートで食べたおいいしいチキンサンドイッチ(お店の名前は忘れてしまいました)。Southwest Airlinesで人事の仕事をしている息子いわく、この店で働いていたと履歴書に書いてあると、しっかりした販売トレーニングを受けた人だと判定できるのだそうです。アメリカでも、気持ちのいい応対ができる店は評判が高いということ。そこで仕事をしている人たちも気持ちよく働けるのではないかな、と思います。
当たり前に感じる日本式の丁寧なサービスが、とっても優れたものであるのを再確認。そこにしっかり心がこもっていれば、最高ですね。
0 件のコメント:
コメントを投稿