2014年1月2日木曜日

おせち


元旦の朝、息子とおしゃべりしていて、そうだ「あけましておめでとうございます」とお互いに挨拶。New Year's Eveのテレビはこちらもにぎやかだったけれど、この家はとても静かに新しい年を迎えました。

今回のアメリカ滞在は、もちろん、けいちゃんに会うためですが、息子と娘、そしてお嫁さんからは、久しぶりにおせちの催促がありました。

我が家のおせちは、お煮染めが中心のとても簡単なもの。「高級品」はまったくいりません。ただ、黒豆、きんとん、卵焼きは欠かせません。材料も簡単に手に入り、年末の二日間、ゆっくり準備をしました。一品ごとに炊くのは、祖母の時代から。時間はかかりますが、とにかく簡単。

きんとん用の「くちなし」を持ってこなかったな、と反省しつつ、母からもらった古い塗りのお弁当箱に詰めました。

せっかくのおせちですが、お嫁さんのパパとママは風邪ぎみで欠席。お嫁さんの妹夫婦が参加してくれます。

ところで、ゆうべ、ニューヨークの友人宅で大晦日を騒いだ娘、ちゃんと戻ってくるでしょうか!

PS:娘の名誉のために書いておきます。朝8時半にニューヨークを出発。約束の1時より30分近く早く到着しました。おせちが初めてだった妹夫婦、小さなおもちを入れたお雑煮も含めて、一杯食べてくれました。

0 件のコメント: